とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

5歳児が読んでいる本

こんにちは!

 毎日暑いですね〜。

子供達が夏休みで毎日騒がしい我が家ですが、こう暑いと公園も行けないしどこに行っても混んでるので行きたくないですよねー|( ̄3 ̄)|

 

 

 

さて、今日は5歳の娘が読んでいる本について。

小さい頃から本の読み聞かせをしていたので本を読むことが苦痛ではないようです。ヨカッタ( ̄∀ ̄)

よく読んでいる本がコチラ

1.おしりたんていシリーズ

f:id:ce_araguma:20190808105851j:image

おしり探偵シリーズです。

Eテレでアニメも放映されていますよね。アニメも毎週見ています。

 

上段3冊は絵本です。迷路や謎解きがメインで幼稚園児向きの内容です。

下段7冊はストーリーがメインで字が多いので小学生低学年向きです。

 

・おしりなのに探偵と言うギャップ。

・見た目とは裏腹に英国紳士のような立ち振る舞い。

・登場キャラクターは擬人化したユニークな動物たち。

・「おしり」や「おなら」にまつわる言い回しやダジャレ。

・謎解きや迷路など頭を使う遊び。

子供が好きな要素がたくさん詰まった本です。

 

 絵本シリーズ

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

 

 

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)

 

 

 

 

 

おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!

おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!

 

 

 

おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!

おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!

 

 

 

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

 

 

 

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

 

 よみもの(小学校低学年向け)

 

 

 

 

おしりたんてい ふめつの せっとうだん (おしりたんていファイル)
 

 

 

 

 

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

 

 

 

 

 

おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)

 

 

 

おしりたんてい カレーなる じけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい カレーなる じけん (おしりたんていファイル)

 

 

 

 

 ポプラ社でオフィシャルサイトがオープンしているのでより詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

おしりたんてい|ポプラ社

 

 

 

年少〜年中位の時はこちらの本を好んで見てました。

2.ノラネコぐんだんシリーズ

f:id:ce_araguma:20190808134301j:image

 

ノラネコぐんだんシリーズです。

このゆるいキャラクターが良いですよね。私も好きです。

ゆるキャラとゆるいストーリーが見ていて楽しいです。

 

ちなみに、3歳の息子は本にあまり興味ないみたいです。息子には読み聞かせをあまりしてこなかったせいだと思います( ̄∀ ̄)

 

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん おばけのやま (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん おばけのやま (コドモエのえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

 

 

 

ノラネコぐんだん ふねにのる Noraneko Gundan's going on board! (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん ふねにのる Noraneko Gundan's going on board! (コドモエのえほん)

 

 2019年8月12日(日)まで横浜の赤レンガ倉庫で開催しているので詳しくはこちらからどうぞ。

ノラネコぐんだん展-グッズ紹介

 

オフィシャルサイトはこちらから。

noranekogundan.com

 

 

またまたちなみに、私が娘に読んでもらいたい本がコチラ

3.ブッダがせんせい

 

f:id:ce_araguma:20190808134803j:image

「ブッタがせんせい」です。

凄くいい文がわかりやすく書いてあります。当たり前の事だけど皆んなが忘れてしまっているようなこと。

f:id:ce_araguma:20190808135154j:image

f:id:ce_araguma:20190808135158j:image

 

 

こんな感じで大人が見ても感心する本です。これは本当にオススメ!

 

まあ、娘はこの本には一切興味を示さなかったですが。(;´д`)

 

 

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾

 

 

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!