とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

すみっこぐらし あつめようすみっコちっぷで遊んでみた

どうも夫です。

うちの長女はゆるいキャラクターが好きなのか、すみっコぐらしが大好き。

今回は10月17日に発売したカードゲーム「すみっコぐらし あつめようすみっコちっぷ」を購入して遊んでみたので紹介します。

f:id:ce_araguma:20191201163529j:image

 

・商品の概要

◆商品名:「すみっコぐらし あつめよう!すみっコちっぷ」
◆プレイ人数:2~4人
◆プレイ時間:約10分
◆対象年齢:6歳以上(大人の方が参加される場合は3歳以上
◆セット内容:
・ゲームチップ 計36枚
・説明書2部(通常ルール用、サポートプレイ用)

このカードゲームは、小学生から大人まで楽しめる「坊主めくり」を題材にしたカードゲームです。すみっコやみにっコが描かれたチップを自分の『すみっこ』に集め、いちばん多くのチップを集めた人の勝利となるゲームです。

 

・ゲームのルール

プレイヤーは山場に裏向きに置いてあるキャラクターチップを1枚自分の場(各プレイヤーはテーブルの角『すみっこ』などを自分の場とします。)に持ってきます。各チップに描かれたキャラクターたちにはいろいろな効果があり、自分の『すみっこ』にやってくるときに効果が発動されます。プレイヤーが順番にチップを引いていき山場がなくなったらゲーム終了です。終了時に自分の『すみっこ』に1番多くのチップを持っていたプレイヤーの勝利となります。

 

ちっぷは直径約3cmなので子供に持ちやすいサイズで、しっかりした作りになっていますが、舐めたりしたらふやふやになって使えなくなりそうなのであまり小さなお子様がいる家庭では注意が必要。

f:id:ce_araguma:20191201163550j:image 

ちっぷの絵柄はシンプルで可愛い感じ。

f:id:ce_araguma:20191201163608j:image

ゲームは真ん中にちっぷを集めてそこから1枚ずつ取って自分の「すみっこ」に置きます。

 自分のすみっこに来た時に様々な効果が発動するため、シンプルながら戦略が必要になってくるゲームとなっています。

特に一枚あげる「たぴおか」を他の人に渡して全て特別なペア以外すべて箱に回収されてしまうという恐怖もあったり...

小さい子からちょっと大きくなった子まで楽しめるゲームでした。