とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

アラフォーから始めた薄毛対策にスカルプDを選んでみた

どうも夫です。

うちの家系的に薄毛になることは間違いないと自分で言うのもアレなんですが、少しでも長く髪の毛を残したい!

親はもちろん薄毛ですが、二人の祖父はもっと薄毛というか前髪から頭頂部まで無かった...。ひーじーさんは耳の上に毛が残っているだけで前から後ろまでつながっていた。

ちなみに年齢がちょっと上の従兄は大学生の頃から薄毛になっていたためいつ自分の髪の毛が無くなっていくのか冷や冷やしてた。

 

しかしうちの兄はなかなか薄毛になっていないので自分も大丈夫かな?なんて思っていたら最近一気に薄毛が進行してしまってこれはまずい!子供が大きくなる時まではなるべく残しておかないと一緒に歩きたくないとか言われそう...。

以前はお値段が手ごろなスカルプシャンプーと育毛剤を使用していたがどうにも効果が出ている感じがしない。

 

ちなみに以前使用していたものはこちら。

 ・シャンプー

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml 【医薬部外品】

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml 【医薬部外品】

 

 

 ・トリートメント

MARO 薬用 デオスカルプ トリートメント 480ml 【医薬部外品】

MARO 薬用 デオスカルプ トリートメント 480ml 【医薬部外品】

 

 

 ・育毛剤

MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス 150ml 【医薬部外品】

MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス 150ml 【医薬部外品】

 

育毛剤には髪の毛にコシがでるような事を記載されていたが全く効果を感じられなかった。

 

 それ以降は以前ブログで紹介したルシードを加齢臭対策に使用していました。

・シャンプー

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

 

 

 ・コンディショナー

ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー 450g(医薬部外品)

ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー 450g(医薬部外品)

 

 

これと一緒に使用していた育毛剤はこちら。

 ・育毛剤

 この育毛剤は今まで使用していた育毛剤と違い、頭皮の血流が良くなってアツくなる感じがあります。

これを使用し始めた時に他の方からのアドバイスで頭皮の環境を変えないと意味ないんじゃない?的なことを言われてしまったので、今使っているシャンプーが無くなり次第スカルプDを購入する事を検討しました。

スカルプDをよくよく調べてみるとけっこうな種類ある事に驚き。

サイトでは20代向けと30代以降向けがあり、更にニオイケアの機能までついたものまでいろいろ。どれもいいお値段するんですよね・・・。

 

いろいろある中で悩んだ結果購入したのはこちら!

 ・シャンプー

 奥さんからいつも脂でしっとりしているよとの事なので脂性肌用を選択。

汚れと一緒に油分もごっそり取れるのでかなり突っ張る感じがするので、ガシガシ洗わないようにしないと毛が引っ張られて抜けるので注意が必要です。

 

 ・コンディショナー

 かなり突っ張るようになった髪と頭皮にこちらのコンディショナーをマッサージしながら浸透させると洗い流した後はちょうどよい指通りになるので必ずセットで使用する事をお勧めします。

育毛剤

 こちらは継続して使用しています。

 

もう少しお手頃価格な育毛剤もあるようなのですが、自分は上記の物を選択しました。

 

シャンプーを変えたからなのか、育毛剤を使い続けたからなのかははっきりしているわけではありませんが、以前よりも確実に髪の毛のコシが出てきて、抜ける毛もしっかり成長した太い毛でした。(以前は細く短い毛も結構あったりしました。)

 

アラフォーですが、効果がでるか分からないのに高いお金出すのも嫌だったので20代向けのネクストから試してみる事に。

 亜鉛も髪の毛にいいという事なのでこちらのディアナチュラも使用しています。

これは他の亜鉛サプリと違い、セレンやクロムなど余分なものが入っていないのでかなりおすすめ!

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)

 

 

 今のところいい感じなのでとりあえずこのまま使用していきたいと思います。もう少し進行してきたらネクストじゃない普通のスカルプDを使用してみたいと思います。

さすがに抜けて広がったおでこが戻るわけではないので早め早めの対策が薄毛を予防する第一歩になると思いました。

 

それではまた!