とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

コロナ自粛中に子供らが熱中したのは「永久に遊べるパズル」だった

どうも夫です。

2か月以上ものコロナ自粛いかがお過ごしだったでしょう?

我が家では小学校の入学式が2か月もずれ、幼稚園も突然の休園により、子供らはずっと家にいる事になりました。

 

公園の遊具は使えないし、公共施設もお休みで特に出かける事もしていなかったため、子供らのストレスもかなり溜まっていたようです。(妻もかなり溜まっていたようで)

 

一日中ゲームや、プライムビデオを見せるわけにもいかず、なんとか子供らの気を引く物をと思って見つけたのが「永久に遊べるパズル」でした。

f:id:ce_araguma:20200603062818j:image

1.永久に遊べるパズルとは?

株式会社 テンヨーから発売されている脳ブロックです。

脳ブロックとは、ピースをケースにぴったりはめるパズルで、解答はモデルによって数百から数万通りにもあるにもかかわらず、その1つのパターンにたどりつく事さえ難しい。

 

時間を忘れて夢中になり、子供から大人まで楽しめます。

子供は集中力を養い、大人には脳トレとして。

 

ピースを取り出してケースに戻す。ただそれだけなのに難しい!

 

2.永久に遊べるの?

ピースの収め方の正解パターンは、ピース数10個の一番やさしいレベル1で783通り。

ピース数12個のレベル2で2,339通り。

ピース数24個の最高難易度レベル5では正解パターンは10万通り以上!

 

レベル1でさえ1日1パターン見つけても2年以上必要となり、レベル5ともなれば…

 

3.永久に遊べるパズルのラインナップは?

・レベル1 「テトロミノ」 解答数:783通り

 

テトロミノ(脳ブロック) [並行輸入品]

テトロミノ(脳ブロック) [並行輸入品]

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

・レベル2 「ペントミノ」 解答数:2339通り

 

ペントミノ(脳ブロック)

ペントミノ(脳ブロック)

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

・レベル3 「ヘキサモンド」 解答数:4968通り

 

ヘキサモンド(脳ブロック)

ヘキサモンド(脳ブロック)

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

・レベル4 「ペントミノ・スクエア」 解答数:16146通り

 

ペントミノ・スクエア(脳ブロック)

ペントミノ・スクエア(脳ブロック)

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

・レベル5 「ヘプタモンド」 解答数:10万通り以上!

 

ヘプタモンド(脳ブロック) [並行輸入品]

ヘプタモンド(脳ブロック) [並行輸入品]

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

取扱説明書に3パターン解答が載っていたため、子供ができた!ってずるしてたので取扱説明書は捨ててやりましたw

 

ちなみに自分はレベル2を未だに1回もクリアできていませんww

 

シンプルだけど難しい。

 

コロナの第2波が来るのか来ないのかは分かりませんが、脳トレにも暇つぶしにもなるパズルでした。

 

それではまた!