とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

GIRMIN ForeAthlete 45(ガーミン フォアアスリート45)のレビュー

どうも夫です。

10月13日に開催される2019いわて北上マラソン大会に向けてモチベーションを上げるためにガーミン45を購入しました。

 

f:id:ce_araguma:20190830053001j:image

今まではiPhoneでRuntasticを使用してランニングの記録をしていましたが、走行中にペースなど確認するのにポーチから取り出すのは面倒だなと前々から感じていたので、思い切って購入しました!

ほぼランニングにしか使わないだろうと思い、あまり多機能なものは必要ないなと感じていたところに8月1日に発売したばかりのガーミン45が自分にぴったりでした。

 

音楽を聴きながら走るわけでもないし、ウルトラマラソン走る事もないし、いろんな機能を全部使うとは思わないし、Garmin Payも使うことないだろうし...

 

とりあえず心拍数とGPSが使えて、ペースと走行距離分かればいいやなんて考えでしたw

 

購入しようと始めに悩んだのはForeAthlete® 230JとForeAthlete® 235Jでした。

元々ロードバイクに乗っていたためガーミンのHRセンサーは持っていたので230が安いしいいかな?と思いましたが、昔ランニングでHRセンサー使用した時にどんどんずれ落ちてきて走ってる途中にブ〇を直している人みたいになっていたことを思い出し選択肢から外れました。

じゃあ235か!?と思いましたが、カラーリングが正直好きじゃない...

 

それなら245Musicか?

 

いや、この値段は奥さんの許可が下りない...

 

そんなこんな考えていたところに舞い降りてきた救世主!ガーミン45!!! 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45 Black 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45 Black 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】

 

 サイズ            42 x 42 x 11.4 mm / 外周:129-197 mm

重量                 36 g

稼働時間    スマートウォッチモード:最大7日間
                 GPS モード:最大11時間

 

お値段的にも機能的にもOK!

ちなみに実際に購入したのは45S Whiteの方です。白い本体にシンプルな雰囲気が自分的に好印象。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45S White 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45S White 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】

 

 サイズ    39.5 x 39.5 x 11.4 mm / 外周:124-185mm

重量      32 g

稼働時間            スマートウォッチモード:最大7日間
                 GPS モード:最大11時間

 

Sの方が少しだけ小さくて軽いようですが、文字は走行中でも問題なく認識できました。(ちなみに矯正視力で1.2ですw)

ただしストラップは短めなのかな?と感じています。きつ過ぎない漢字に締めると穴の残りは6つでした。(170cm、66kg 腕周り17cm)

 

f:id:ce_araguma:20190830053053j:image

f:id:ce_araguma:20190830053058j:image

腕の写真撮っているだけでストレス値が61/100ってチョット高いかな?

 

ストラップの素材はシリコンなので柔らかくて気持ちのいい感じですが、破れるんじゃないかと心配なので早めに予備を購入しようと考えていますw

 

液晶が割れないようにガラスフィルムはすぐに注文して付けてあります。

サイズもピッタリで、2枚入りで、走行中のちらつきも特になし。

 

 

 

 今年の年明けに靴を新調し、インソールをオーダーメイドし、ランニングウォッチも購入したので後は本番に向けて練習あるのみです!人生初のフルマラソンに向けて頑張っていきます!

 

 ちなみに245MusicはGPSモードで稼働時間が22時間(音楽無し)とガーミン45よりも長くなっているのでウルトラマラソンなどに挑戦したい方などはこちらの方がおすすめです。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

 

 

それではまた!