とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

幼稚園児の生態。2歳差姉弟。姉弟喧嘩。

こんにちは!今日はうちの子供達のについて。

うちには5歳の娘と3歳の息子がおります。

性格はお互い負けず嫌いのためか毎日喧嘩しており、わたしは苛立ちを隠せません。というか、隠しませんがw

親にとってはどうでも良いことで喧嘩しますよね。今日は朝から車の中でどっちのバッグを上に置くかで喧嘩してました。

 

 

 

親は『どーでもいいわ!!朝からそんな事で喧嘩すな‼︎』って思ってますが、本人達には死活問題なのでしょうか?

 

そんな子供達も幼稚園では良い子を演じてる様で、それぞれの担任の先生に家庭での様子を話すとビックリされます。

上の子は、みんなの話をよく聞いてあげて優しい良い子と言われます。

下の子は、幼稚園に入ったばかりなので、まだ人見知りが発動中の様で1人静かに遊んでいるようです。

下の子はお姉ちゃんと喧嘩すると最初こそ言い返しますが、口達者な姉には勝てず最終的には泣きながら暴力を振るうDV幼児と化します。上の子はそこでやり返すと自分が不利な状況になると知っているため、弟がDV幼児となり手を出してきた時点で被害者ぶって親に言いつけにきます。

姉は常に弟よりも優位に立っていたいのです。よく「上から目線」なんて言いますが、真上から見下ろしてますね。

 

今も2人でマリオカートをやっていますが、弟の方が上位にいると『止まって待ってて!』『一緒に走りたいからゆっくり走って』『一緒にゴールしよう』なんて言ってます。が、弟が止まって待っているとビューンと抜かしていき自分の方が先にゴールする始末w最低の勝ち方w

娘ながら、なんてゲスい勝ち方をするんだ!

と呆れますね。弟はそんな負け方をしてもお姉ちゃんを怒りません。何気にお姉ちゃん大好きなんです。姉はそこまでして弟には負けたくないんですけどね。 

 

弟が生まれた時まだ2歳だった娘。まだまだ甘えたい盛りだったのに沢山我慢させてしまったんだなと思います。ある日、娘が私のいない所で主人に『弟になりたい』と言ったそうです。

2歳でも自分なりに考えて頑張ってくれているんだなと思うのと同時に切なくなりました。

だから今でも弟には絶対に負けたくないんだと思います。

理解はできます。勝ち方はゲスいけど!ww

 

では、長くなりそうなので今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!