とある夫婦の雑記ブログ

とある夫婦が好きなことを好きなように書いてるブログです。

30代の体臭対策のおすすめ(スメハラ対策)

どうも夫です。

30代も中頃、加齢臭を妻に指摘されることもあり、体臭対策を本格的に考える今日この頃。仕事も医療関係という事で周りは女性が多く、サービス業である為臭い対策は必須!。

もちろんサービス業ではなくても体臭対策は必須でしょう。昨今のハラスメント事情でスメルハラスメントは無視できません。ワキガや加齢臭など仕方ない事もあるかと思いますが、正直他人にとってはそんなことは関係ないっすね。

元同僚は加齢臭半端ない為他の方から敬遠されていました。ある日ロッカーに荷物を取りに行ったとき見ちゃった。衣類に使用するはずのリセッシュを体に直接吹きかけている現場に遭遇!めっちゃ気まずい...

元同僚は「今日は暑いね」って。いや、リセッシュはダメでしょ...。

その時心に決めたね、体臭対策真面目にやらなきゃいけない!

そんな自分の経験からよかったものを紹介します。

 

 

 ニオイの原因

ニオイの原因となるのは汗と皮脂と常在細菌です。

汗はエクリン汗アポクリン汗の2種類。皮脂は皮脂腺から出る皮脂と角質層の中にある脂質の2種類があり、それぞれが臭いの材料となりますが、汗や皮脂が分泌された直前は臭いません。

時間経過により汗と皮脂が混ざり合い、さらにその汗や皮脂を細菌が代謝・分解したり、酸化によってニオイ物質が発生します。

 

加齢による体臭の変化

若い頃は新陳代謝が良いため汗をよくかき、「汗臭(ワキ臭)」が発生し、20代をピークにニオイ強度は徐々に下がっていきます。次に、30代半は加齢臭とは異なる第三のニオイ「ミドル脂臭」が発生します。「ミドル脂臭」は40代をピークにニオイ強度は徐々に下がっていきます。そして50代半ば以降になると「加齢臭」が発生し、「汗臭(ワキ臭)」「ミドル脂臭」の発生は減少していきます。ここで注意していただきたいのが、30代半ば~50代半ばのミドル男性のニオイと「汗臭(ワキ臭)」「ミドル脂臭」「加齢臭」の3臭が混在し、生涯最も体臭要素の多い年代になります。

 

ミドル脂臭の特徴

「ミドル脂臭」は、30代半ば~50代半ばで最も強くなります。原因成分は「ジアセチル」で、汗の中の乳酸が、常在細菌(ブドウ球菌)に代謝・分解されることにより発生します。「ジアセチル」と「皮脂臭(中鎖脂肪酸)」が混ざることで、「ミドル脂臭」となります。後頭部・頭頂部・うなじを中心に発生し、使い古した油のようなニオイが特徴です。

  • ・30代半ば~50代半ばが強い
  • ・汗中の乳酸を、常在細菌(ブドウ球菌)が代謝・分解することでジアセチルが発生。皮脂由来
  •  の中鎖脂肪酸と混じって「ミドル脂臭」に
  • ・後頭部を中心に発生する
  • ・使い古した油のようなニオイが特徴

 

 ジアセチル

汗に含まれる乳酸が、頭皮に住むブドウ球菌によって代謝・分解されて発生するもの。使い古した油のようなニオイで、口臭や足臭の原因成分よりも少量でニオイを感じます。さらに、加齢臭の原因物質である2-ノネナールに比べ、空気中に広がりやすいという特徴もあります。また、皮脂(中鎖脂肪酸)と共存することにより、さらにニオイは増悪します。

 

おすすめの体臭対策品

1.ボディソープ

 

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450mL (医薬部外品)

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450mL (医薬部外品)

 

 商品の特徴

  • ・消臭成分(緑茶エキス)が加齢臭などの体臭・汗臭を消臭、殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)がニオイ菌を殺菌してニオイの発生を防ぎます。
  • ・高い洗浄力でニオイのもととなる汗やベタつく皮脂までしっかり洗い落とします。
  • ・「植物フラボノミックス(カンゾウ抽出末、桂皮エキス)」、「緑茶エキス」(保湿成分)を配合。
  • ・ヌルつかず、サッパリとした洗い上がりです。
  • ・無香料、無着色。
  • https://www.lucido.jp/products/smellcare/m_bodywash/ 

     

 

パッケージには40才からのとなっていますが、自分は30代でも体臭が気になるので実際に使用しています。

無香料なので強いニオイに敏感な方でも安心して使えると思います。 

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ つめかえ用 380mL (医薬部外品)

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ つめかえ用 380mL (医薬部外品)

 

 

 2.シャンプー・コンディショナー

 

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

 

  商品の特徴

  • ・殺菌成分がニオイ菌を殺菌し、頭皮のアブラっぽい汗のニオイを防ぎます。
  • ・ミドル男性特有のしつこい頭皮脂やニオイを洗い落とす3種の「分岐型ノ二オン活性剤」を配合したディープクレンジング処方で毛穴に詰まった蓄積アブラ(脂栓)まで除去します。
  • ・泡立ちアップ
  • ・「植物フラボノミックス(カンゾウ抽出末、桂皮エキス)」、「緑茶エキス」(保湿成分)を配合。
  • ・ヌルつかず、サッパリとした洗い上がりです。
  • ・無香料、無着色、ノンシリコン処方。
  •  https://www.lucido.jp/products/smellcare/m_shampoo/
  • ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー 450g(医薬部外品)

    ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー 450g(医薬部外品)

     

     商品の特徴

      • ・抗炎症成分が頭皮を清潔に保ち、アブラ臭いニオイの発生を防ぐ。
      • ・「植物フラボノミックス ※ 」「緑茶エキス」(保湿成分)を配合。
      • ・髪に香りを残さない無香料タイプ。
      • ・指通り良く軽い仕上がりです。
      • ・重くならずハリ・コシのある仕上がり。
      • ・髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保ちます。
      • パラベンフリー。

 ※パラベンフリーについてはこちら

https://www.earthcare-net.com/binkan-paraben-65.html

 

 それぞれの詰め替えはこちらから。

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー つめかえ用 380mL (医薬部外品)

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー つめかえ用 380mL (医薬部外品)

 

 

 

 

ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー つめかえ用 380g(医薬部外品)

ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー つめかえ用 380g(医薬部外品)

 

 

3.制汗スプレー

 

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)XL 240g

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)XL 240g

 

 安心安全の資生堂

商品の特徴

ニオイ菌殺菌※1
汗臭+ストレス臭※2もケア
高密着全身スプレー

○ニオイ菌を殺菌※1。ワキ・首筋・胸元・背中など、全身の汗のニオイや体臭をしっかり防ぐ
○汗を抑える汗取りパッド効果 
汗吸着パウダー/みょうばん(制汗成分)
○シュッとひと吹きでさらさらの防臭ヴェールを形成
汗をかいても流れにくく、動いても落ちにくい処方で肌にピッタリ密着
○汗臭はもちろん、ストレス臭※2までケア
ヒアルロン酸パウダー(保湿)配合
○銀含有アパタイト(さらさらパウダー)配合

 https://www.shiseido.co.jp/ag/spray/powder_spray.html

 

男性的には無香性がいいなと思います。

フローラルブーケの臭いが男性からしたらちょっと「えっ!?」ってするかもw

 ちなみに妻はフローラルブーケ派です。

 

 

昨今○○ハラスメントが問題となっています。我々中年が職場で嫌われないようにしていくにはこういった問題を一つ一つクリアしていくしかないのかなと思います。誰しも臭いがきつい人とは仕事はしたくないと思いますので、自分がそうならないためにも早め早めの対策していきます。

 

それではまた、夫でした。